法事を予定される方へお願い

当寺では大体1年位前から法事の予定を伺っています。

法事を予定されている方は千光寺までご連絡をお願いします(電話・FAX・お問い合わせフォーム等)。

その際、此方からは住所・名前・連絡先・日時・執り行う場所(自宅・お寺・ホール)・墓地の場所・何方(俗名で大丈夫です)の何回忌かを確認します。

千光寺から「今年が○○忌に該当します」といった法事のお知らせはしておりませんので、各家で年忌表を確認してください。

法事を予定される方の傾向として真夏や真冬より春や秋の気候の良い時期にされる方が多いです。また農繁期は避けられる傾向にあります。

親戚の方が集まりやすいということで、週末や祝日に予定を考えている方が多いですが、平日に法事をされる方も結構おられます。

もし、少人数である・来られる方が年輩の方が中心といった日程の調整がしやすい方は平日にされるのも1つの手段です。

法事のご希望の日時はいくつかピックアップしておいてください。必ずしもご希望の日時の予定が空いているとは限りませんので…。

稀に先に会食の場所を予約して、その後法事の日時を決めるという事があったりします。

たまたま予定が入ってなければ大丈夫ですが、大抵は先に他の檀家さんの法事を伺っています。先の予定を優先しますので、ご希望の日時に添えない場合があります。

まずはお寺に連絡し、予定を確認した上で会食の場所を予約するようにしてくださいね。

法事後の会食も大事な事ではありますが、本来の目的を忘れないようお願い致します。

※数年先の法事をお願いされる方がごく少数ですがおられます。さすがに数年先の予定までは伺えませんのでご了承下さい(そこまでの予定表が無いので…)。

法事 予定 段取り

法事

もっと記事を見る