お墓の工事をされる方へお願い

経年により墓石が傾いた・夫婦墓が多く墓地が手狭な為に墓石の整理をする・墓地を移転される等でお墓の工事をする場合は必ず千光寺までご連絡下さい。

工事をする日程が分かったらまず連絡を。週末や祝日でも段取りは出来ますが大抵の場合法事等の檀務があるので、出来ることならば平日に段取り出来たら有り難いです。

「明日に墓地の工事をするのですが…」というように直前に連絡を貰うと、法事や葬儀等の檀務が入っていたら承れない、または希望の時間帯に添えない事もありますので余裕を持って連絡して下さい。

お墓の工事に関わる供養は開眼供養・閉眼供養(かいげんくよう・へいげんくよう)の2つです。

まず墓石工事を行う前に閉限供養(魂抜きと言う場合もあり)を行います。所要時間は数分程度です。閉眼供養が済みましたらいつ工事に取りかかっても大丈夫です(石材屋さんにもその旨をお伝え下さい)。

その後墓石工事が終了したら開眼供養(魂入れと言う場合も有り)を行います。所要時間は10分程度です。

準備する物はお花・お供え物(果物やお菓子など)・線香・ローソクです。お供え物はお墓にお供え出来るスペースに限りがあるので、少量で問題ありません。

尚、ご不明な点がありましたら千光寺までお問い合わせ下さい。

墓地の工事 開眼供養 閉眼供養

お墓の工事 開眼供養・閉眼供養

もっと記事を見る