千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その1)

10月5日~6日に団体参拝高野山と大阪に行きました。

当寺企画の団参は8年ぶり、今回は住職含め15名の方と一緒にお参りに行きました。

生憎5日は台風18号が接近しましたが、比較的雨の止み間も多かったので助かりました。
※台風18号で被災された方にお見舞い申し上げます。

早島小学校前を7時に出発し、途中休憩を挟みながら昼前に高野山に到着。昼食後、まずはお大師さまがおられる奥の院へお参りに行きました。

千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その1)

奥の院へお参りの後、伽藍へお参りに行きました。

伽藍には三鈷の松と言われる松の木があり、松の葉の落ち葉を縁起物としてお守りとして大切に持ち帰ります(通常松の葉は二葉ですが三鈷の松は三葉の葉もあります)。普段は三葉の松を探すのに苦労するのですが(落ち葉で落ちてるのは大抵が二葉)、台風の影響で風が強く大量に三葉の落ち葉が落ちてました。

千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その1)

伽藍をお参りした後は蛇腹道を歩いて高野山真言宗の総本山・金剛峯寺へお参りしました。お参りしてから今回の宿泊先である普賢院へ移動し、高野山で1泊しました。

お参りの時は雨に降られることも殆ど無かったので、お大師さまが見て下さってるのかな?と思った次第です。

奥の院・伽藍・金剛峯寺の詳細についてはコチラ。http://www.koyasan.or.jp/meguru/sights.html

宿泊先の普賢院はコチラ。中心部にあるので参拝やお土産物を買いに行くのに便利です。
http://www.fugen-in.com

団体参拝 高野山

高野山 団体参拝

もっと記事を見る