千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その3)

住職の実家・興徳寺から陸軍墓地を経由して三光神社へ。

写真の真田幸村像は住職が小学生時代に出来たと記憶しています。

で、幸村像の横に真田の抜け穴跡というのがあり、当時大阪城まで繋がっていたと言われています(諸説有り)。

三光神社を参拝した後、大阪城へ移動します。

千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その3)

大阪城公園はサイクリングで走ったりしてたので馴染みがありますが、大阪城天守閣へ行くのは小学校の社会見学以来なので四半世紀以上ぶりです(^^;)

行ったらまぁ外国人観光客の多いこと多いこと…(*_*)ココは大阪じゃないんかな?と一瞬思ってしまいました(7割くらいが外国人観光客というイメージです)。

千光寺団体参拝・高野山と真田丸の旅(その3)

大阪城天守閣を散策した後は日本一高いビルのあべのハルカスへ移動し昼食。

昼食後、展望台のあるハルカス300へ。前日とは違い天気も良かったので絶景を堪能できました(^o^)

その後休憩を挟みつつ帰路につきました。

久々且つ住職になってから初めての団体参拝なので色々不手際がありましたが、来年以降も団体参拝を企画しています。

来年も10月~11月頃に企画しようと思っています。詳細は決まり次第ホームページ等でお知らせします。

団体参拝 三光神社 大阪城 ハルカス

三光神社 大阪城

もっと記事を見る