「ポケモンGO」プレイヤーの方へ

リリース当初の熱狂的なブームから落ち着いたとは言え、まだまだプレイされてる方も多いポケモンGO

千光寺はポケモンGOポケストップになってます(お寺はポケストップになりやすいようですね)。

千光寺境内では山門付近(千光寺と表記)と城山稲荷神社付近(なぜか石狐と表記)がポケストップに該当します。また近くの国鉾神社と公園付近、早島公園駐車場入口付近もポケストップです。

ですので千光寺周辺には徒歩数分圏内に5カ所ポケストップがあります。ポケストップが多い都心部と違い、ポケストップが少ない地方にしては恵まれてるんじゃないかと思います。

因みに住職の実家周辺はポケストップが多く点在していました。お寺と公園が多いというのも一因かもしれませんが…。

また早島小学校北側の早島公園入口付近がジムになってます(住職も一瞬だけジムリーダーになりました)。

残念ながらレアポケモンは確認できませんが、比較的ポケモン遭遇率は高いようです。

「ポケモンGO」プレイヤーの方へ

で、ここからが本題です。

実際ポケモンGOをプレイしている方を千光寺周辺でもよく見かけます。

以前学生が来て山門前まで来て境内に入ることなく帰る、といったことがありました。恐らくアイテムかポケモンをゲットしたし目的を達成したから帰ろっかってコトでしょう。

場所によってはポケモンGO目的で来るのをお断りしている所もあるようですが、当寺はウェルカムでございます(^o^)

ただ、ココまで来て単にポケストップでアイテムをゲット&ポケモンをゲットしたからおしまい、というのも寂しいなぁと思います。

折角の機会なので、ポケストップだけじゃなく境内に入って本堂におられる御本尊さま(千光寺の御本尊は観音さまです)や地蔵堂におられるお地蔵さま、またお稲荷さまにお参りしてみませんか?

お参りしたら清々しい気分になりますし、またお参りしている間に再びアイテムをゲットできるようになるし、いいことずくめですよ(^o^)

山門が開いている間(今の時期は7時頃~日没まで)は自由に境内をお参りして貰って大丈夫です。夜間は防犯の為、山門が閉まってるのでお参りはご遠慮下さい(防犯装置が作動しています)。

ただし自由には入れるからと言って何でもかんでも許されるワケじゃないのでその辺はご留意下さい。走り回らない・備品を壊さないといった最低限のマナーは守って下さいね。

ポケモンGO

ポケモンGO ポケストップ

もっと記事を見る