お香の会~古くて新しい和の香りを楽しむ~

初の試みで、お寺でお香の会を始めます。

お寺や仏事で慣れ親しんだお香ですが、歴史や効能等を学びながら実際に作って楽しむ会です。

お香は天然香を使用し(線香・印香以外)バラは食用にも使われるダマスクローズ・レッドローズを使用します。

場所:千光寺客殿(椅子席です)

受講料:計3回分・6000円
都度参加の場合は各回3000円
※各回につき別途材料費:3500円(お土産用のお香・お茶代込み)

実施時間:13時~15時頃

各回日程・内容は以下の通りです↓

4月24日(日):お香の材料・自分だけのお香の香りを作ろう
※終了しました
5月5日(木・こどもの日):お香の種類・四季の香りを聞いてみよう
※終了しました
6月26日(日):お香の楽しみ方:塗香と文香を作ってみよう
8月27日(土):お香の調合:バラを使って春の香りを作ろう
9月14日(水):お香の効能:防虫香を作ってみよう

講師に臨済宗妙心寺派・不徹庵の松山照紀住職をお迎えし行います。

不徹庵に関しての詳細はコチラ
https://www.futetsuji.com/

参加ご希望の方は電話、ホームページのお問い合わせフォームよりお願いします。

檀家様以外の方の参加も大歓迎です。このような機会にお寺に足を運び、仏さまとのご縁を深めて頂けたらと存じます。

参加される方はマスク着用等、感染防止対策にご協力いただきますようお願いいたします。

尚、当寺は総本山金剛峯寺からの指針により、安心してお参りして頂けるよう様々な感染防止対策を行っています。

お香の会

お香の会

もっと記事を見る