もうすぐクリスマス

あれよあれよという間に来週はクリスマスですね。

街中でもイルミネーションがキラキラ輝いていたり、お店ではケーキの予約、クリスマスツリーや関連するアイテムが売られています。

ところで「サンタさんは本当にいるの?」と子供に聞かれた方もおられるかと思います。で、返答に困った方もおられるかもしれません。

因みに住職は聞かれたらこう答えます。

「サンタさんはおるで。公認のサンタさんがアジア圏で1人だけおるんやで」

北極にほど近いグリーンランドという所に「グリーンランド国際サンタクロース協会」というのがあり、アジア圏では1人のみ公式のサンタさんがいるのです。

その方はパラダイス山元さん。

本業はマンボミュージシャン(NHK「おかあさんといっしょ」で歌われた「たこやきなんぼマンボ」の作曲・演奏もされてます。ウチの次男坊はこの曲が好き♪)・マン盆栽家元・入浴剤ソムリエ・会員制高級紳士餃子レストラン「蔓餃苑」のオーナーなど、色んな活動をされてる方です。

また公認サンタクロースとして福祉施設や小児病棟などの訪問のほか、日本に正しいクリスマスの習慣を広めようと活動されてます。

先日、公認サンタクロースパラダイス山元さんが岡山に来られるということで会いに行ってきました(葬儀等の急ぎの檀務が無かったんで行けました。その前後は檀務)。

もうすぐクリスマス

今回サンタさんに会うのは勿論無料。写真撮影も無料。著書にサイン貰うのも無料。先着順で貰えるプレゼントのポストカードとステッカー、サンタさんの写真が入った紙袋も無料。

で、公認サンタクロースが教える「クリスマスの過ごし方」 https://www.afternoon-tea.net/article/seasonal-item/santa-book2017/ に記載されていたクリスマスを過ごす大切な事を抜粋します↓

「クリスマスは本来、家族の絆を確かめあう日。あたたかな部屋でクリスマスツリーや手料理を囲み、家族と一緒に豊かな時間を過ごしましょう」

「サンタさんへの『ありがとう』のおもてなしをお忘れなく。イヴの夜、寝る前に忘れずに用意したいのがサンタクロースへのおもてなし。ありがとうの気持ちをつづった手紙に、あたたかい飲み物と手作りのクッキーを添えて、心を込めて枕元に置きましょう」

住職も普段から言ってる事ではありますが、感謝の気持ちを忘れないようにしなければいけませんね。サンタさんに感謝、一緒に暮らしてる家族に感謝、色んなものに感謝ですね。プレゼントを貰うだけじゃないんですよ~。

クリスマスまであと1週間。サンタさんが来て貰えるように掃除や飾り付けなど準備をお忘れ無く(^o^)

本来キリスト教の行事であるクリスマス(イエスキリストの誕生日)。

それについて坊さんが言っていいんかな?と思う部分もありますが、本来のクリスマスの過ごし方を広めることが大事やと思いますのでここに記しました。子供達も「サンタさんくるかなぁ~」って言ってるんで…(^_^;)

パラダイス山元さんのツイッターはコチラ↓
https://twitter.com/mambon

グリーンランド国際サンタクロース協会 パラダイス山元

サンタクロース パラダイス山元

もっと記事を見る