それでも、前を向く

新型肺炎の影響で暫くの間学校は休校、子供達が行ってる習い事も来月前半は休みが決定。レジャー施設も休園になり、様々なイベントが延期や中止になっている今日この頃。

自粛ムードが広がり、日本国内が何だか重苦しい雰囲気になってます。

おまけにデマ情報が拡散し、トイレットペーパー等の紙製品が品薄になったりとパニック状態です(町内のドラッグストアも普段より在庫が少なくなってました)。

ウイルス拡散防止の為、イベント等々を自粛するのも致し方ない部分もありますが、何か過敏になりすぎてるのでは?と思います。

これじゃ元気な人達も暗い雰囲気に飲み込まれて、負の連鎖に巻き込まれてしまいます。

この負の連鎖に巻き込まれないよう、前を向いて進んでいきたい(昔、缶コーヒーのCMで「それでも、前を向く」というフレーズがあったのですが、このフレーズ凄く好き♪)。

我が身は我が身で守るのを念頭に入れて(人をアテにしてもロクなことにはならない)、手洗い・うがいなどの基本的な予防策は怠ることなく、冷静になってデマに惑わされずに情報収集し、出来る範囲で楽しみ経済を回していくのが良いのではないかと。

幾度となく困難な出来事から這い上がってきた日本なんやから、前を向いて進んでいきましょう(^_^)

新型肺炎

新型肺炎

もっと記事を見る